テレビのニュースから「桜が満開」だと耳にした。
 桜の季節になるたび、先生のことを思い出す。もうあれから三年も経ってしまった。忘れたいのに、忘れようとしているのに、毎年この季節になると記憶がよみがえる。
 高校を卒業して、たくさんの男の人と出会い、付き合ったりもした。けれど、本気にはなれなかった。
 今でも私は先生が好きだよ。だから忘れることができない。

 私は久しぶりに母校の桜を見に行くことを決心した。
 大切なカメラを持って――。

 思いを馳せて、玄関を飛び出した。


 私の通っていた高校は、桜の木で有名だった。校門から校舎に向かう道の両脇に、桜の木が何十本か立っていて、桜が満開になると、桜のトンネルができるのだ。
 毎年、学校関係者以外の人もそのトンネルを見に来たり、写真撮影に来る人もいた。


  *


 高校3年生に上がる直前の春休み。三日後の入学式に備えて、実行委員会になってしまった私は、その準備のため学校に行った。
 桜のトンネルを通ろうとすると、一人の男の人が桜の写真を撮っていた。初めは、カメラ好きの男の人が撮影しに来ているだけだと思っていた。
 その人とすれ違う時。その人は私に「桜のトンネル、きれいだね」って声をかけられた。「そうですね」と答えるとその人は、私の髪に付いていた1枚の花びらを取ってくれた。
 その日の出来事は、今でも鮮明に覚えている。


  *


 始業式。
 新任の先生の紹介で舞台に上がった一人の先生を見て驚いた。あの日、桜のトンネルで会った人だったのだ。

 名前は青山先生。教科は英語。
 そして受け持ちの学年は一年生だと聞いた瞬間、私は肩を落とした。その時すでに、青山先生のことが好きになっていた。

 数日後、その青山先生が写真部の顧問になったということを知り、帰宅部だった私はさっそく入部届けを出した。
 「三年生になって今頃、部活動に参加するなんて」と担任の先生に言われたが、私はどうしても青山先生に近づきたかった。

 部員に女の子が少なかったせいか、私は先生と他の誰よりも仲良くなった。桜のトンネルの中で私と会ったことも覚えていてくれた。そんな先生をどんどん好きになっていった。

 そんな中、ある日突然、私と青山先生の噂が学校に流れた。たしか季節は夏服から冬服に変わってすぐだった頃だと思う。
 たぶん噂を流した犯人は先生のファンの子で、先生と仲良くしている私が気に入らなかったみたい……。二人の間には何もなかったのに。

 先生は校長や教頭に呼び出されてしまった。私も担任に呼び出された。

 なんとか、噂はデマだったことが解ってもらえたけど、これ以上、先生に迷惑をかけられないと思って写真部を退部した。ちょうど引退する同じ学年の子もいたし、受験勉強をしないといけないからという理由をつけた。

 それから以前友達に「××くんって、春華のこと好きみたいだよ」と言われたのを思い出し、私は「実は私の好きな人は××くんなんだよ」と嘘の告白をし、付き合うことになった。 彼と付き合ったことで、私と先生の噂は次第に消えた。彼は私のことをいっぱい想ってくれた。 だから私は彼のことをいつの間にか好きになっていた。でも長くは続かなかった……。


  *


 志望する短大にも無事合格し、卒業式。最後の思い出にと写真部の部室で、偶然にも青山先生と会ってしまった。
「橘さんにはいろいろ嫌な思いをさせてしまって、本当にごめんね」
 先生と話したのは、あの噂が広まる直前以来だった。
 私はずっと先生と話したかったけど、避けるようにしていた。だからその間はとても辛かった。

 私は先生に最後に一つだけお願いをすることにした。これで先生のことは諦めようと。
「卒業の記念に先生が使っていたものをください。ボールペンとかでいいんです……」
 先生の胸ポケットにささってたペンを指した。

 すると先生は「ちょっとここで待ってて」と言い、一旦その場から姿を消した。
 そして戻ってきた先生は、私に1台のカメラを差し出す。

「私に? こんな高価な物受け取れません。あのことなら私はもう気にしてないし……」
「そういうつもりじゃないよ。ただもうこのカメラ使ってないし、小型だから橘さんの方が使ってくれた方が、このカメラも喜ぶと思うよ」
「……本当にいいんですか」
「うん。その代わり他の子には内緒ね」
「はい。ありがとうございます」

 こうして私と先生との間に一つだけ秘密ができた。もちろんそれ以上は何もなかった。 連絡先の交換もしなかった。先生が聞いてくれれば教えただろうけど、聞いてもらえなかった。

 先生に「さようなら」と言い、私はもう二度と先生に会えないんだと思いながら学校を卒業した。


  *


 自宅から電車を乗り継いで三十分。目的地の母校へ着いた。

 桜は満開だった。久しぶりに見た桜のトンネル。思い切って来てよかった。

 私はバッグからカメラを取り出し、準備をした。ファインダーを覗くと、向こうに誰かが……。

 ――誰……?

 構えていたカメラを下ろすと、先生だった。

「あれ? 橘さん?」
「先生……」

「元気そうだね」
「先生も」

 先生は全然変わってなかった。雰囲気は少しだけ落ち着いた感じになったかな……。 ダークグレーのスーツに、水色のネクタイ。先生はブルー系のネクタイが多かったよね。今でもそうなのかな。


「そのカメラ、まだ使ってたんだ」
 私が手にしていたカメラを指した。
「もちろんです。宝物ですから」
 そう言うと先生は「よかった」と微笑んだ。

「そう言えば短大に進学したんだっけ。あれ? もう卒業?」
「はい。今年卒業でした。四月から社会人ですよ」
「早いな」

「先生はいくつになったんですか?」
「僕はもう二十五だよ」
「二十五歳……? なんか不思議ですね。高校生だった頃は先生とすごく年が離れてる気がしたけど、今はそんな風に感じないな」
「それはきっと二十歳になったからなんじゃない?」
「そっか……」
 自分が先生にちょっと追いついたようで嬉しかった。


 それから私たちは、一緒に桜を撮影した。シャッターを切りながら話をした。

「先生、結婚ってしましたか?」
「まだしてないよ」
「予定は?」
「予定もないし、相手もいないよ」
 ちょっと悲しそうに答える先生に、失礼ながらも喜んでしまった。

「じゃあ……、デートに誘ってもいい?」
 半分本気で半分冗談。
 断られても平気と自分に言い聞かせ、思い切った。

「んー……、いいよ」
 先生は少しはにかんでOKしてくれた。まさかこんな風に展開するなんて。

「では、さっそく……」
 少し咳をし、呼吸を整える。

「先生、今日のこの後の予定は?」
「何もないけど。少し待っててくれるんだったら、どこか行く?」
 その返事に胸が鳴った。


 私たちは駅で待ち合わせをして一緒に電車に乗り、先生が観たいと言った映画を観た。 自分が観たいものではなく、先生の好きなものを知りたかったから。でも私にはちょっと難しかった。
 先生はそんな私に気づいて「今度は橘さんの観たい映画にしようね」って言ってくれた。先生から“今度”と言われて嬉しかった。


 帰り際になって、またドキドキと胸が苦しい。
 どうしよう、このままサヨナラしてしまったら絶対後悔する。言おうか言わないほうがいいのか、先生の“今度”を待ったほうがいいのか迷い、もうこうなったらと勢い任せに聞いてしまった。
「先生、次の約束してもいい?」
「……いいよ。次はどこに行こうか」
「本当に!?」
 多分、今日は私の人生で一番幸せな日なんじゃないかって思った。

「海は? ちょっと寒いけど、カメラ持って」
「いいね。海なんて久しぶりだな。そうだ。うちの犬連れて行ってもいい? 犬嫌いじゃない?」
「犬好きですよ。先生ん家、犬飼ってるの? どんな犬?」
「ビーグル犬だよ」
「ビーグル!? 見たいです」


 そして私は土曜日、約束の駅まで行き、そこに先生が車で迎えに来てくれた。 先生は電車通勤だったから、初めて車を見る。ハンドルを握る先生は、いつもよりも増してカッコ良かった。後ろの座席には、先生の愛犬が座っていた。
「先生、この子の名前は?」
「デューク」
「男の子?」
「うん」
「デューク〜。いっぱい遊ぼうね」

 デュークはしっぽをいっぱい振って、私の手を舐めた。実家で子供の頃飼っていた、柴犬の「コロ」を思い出した。かわいいな。

 海に到着し、デュークとフリスビーで遊んだり、写真を撮ったりした。

「先生、お弁当作って来たの。食べてくれますか?」
「マジで? すごいじゃん」
 先生は「美味しい」っていっぱい食べてくれた。

 それから食後の運動と言って、先生はまたデュークと走り回り、その姿をカメラに撮った。
 撮っていたら、なぜか涙が出てきた。何でかな……。拭いても拭いても、止まらない。

「どうした?」
 私の様子に気づいた先生が心配してくれた。
「何でもないんです……。ごめんなさい……」
 デュークも心配そうに「ク〜ン」と鳴いて、私の頬の涙を舐めた。

「あ、デュークめ!」
 先生はデュークの顔を私から離した。なんだかその姿がヤキモチを妬いてくれてるようで、可笑しいんだけど泣けてきた。私は先生のことが好きで好きで仕方ないんだ。

 やっと涙が止まって、私は何もなかったように話をした。

「先生に再会する少し前、卒業旅行に行ったんです」
「どこに行ったの?」
「スペインです」
「最近の卒業旅行は豪勢だねー」
「貧乏旅行ですけどね。先生はワイン好きですか?」
「うん。好きだよ」
「じゃあ、お土産で買ってきたワインを一緒に……飲みません……か?」
「飲もうって、どこで……?」
 ちょっと戸惑ったように聞こえた。

「先生って実家なんですよね?」
「うん」
「だったら私のウチ……?」
「あれ? 実家住まいじゃないの?」
「実家はお姉ちゃん夫婦が入って来たから、出たんです」
「でもそんな簡単に部屋に男を入れてもいいか?」
「大丈夫。何もしないからっ」
「それは男が言うセリフ」
 先生は笑った。

「スペインで、料理もちょっと勉強したんです。私これでも調理師と栄養士の資格取ったほど料理できるんだよ。だから楽しみにしてください」
「わかったよ。でもいいのかなぁ」
 先生は渋ってたけど、最後にはOKしてくれた。



 当日、先生が来る約束の六時に合わせて、いっぱいご馳走を作った。
 テーブルの上に置いてあった携帯から、先生専用に設定してあった着信音が初めてなった。

「もしもし」
『結構近くまで来てると思うんだけど、どこかな……』
「ちょっと待っててね」

 私はアパートの前の通りまで出ると、先生がいる。
「先生!」
 私は嬉しくて先生のそばまで駆け寄った。

「ご飯もうできてるよ」
「そのために腹減らしてきたから。楽しみだよ」
 そんなこと言ってくれる先生にますます期待しそうになる。

 私たちの関係のこと――。
 この先、進めるかな……。
 進めたいな……。

 玄関を開け、先生を招き入れた。
「おじゃまします……って本当に入るよ」
「どうぞー」
 ここまで来て先生はそんなこと言うんだから……。

「おお!本当すごいね。弁当にも感動したけど」
「へへ」
 初めて、短大で勉強した甲斐があったと思った。好きな人に喜んでもらうのがこんなにも嬉しいなんて……。
 冷蔵庫に冷やしておいたワインを出して、先生がコルクを抜いてくれた。

「乾杯!」
 グラスの音が部屋を響かせた。

「んー。美味しい!」
 私がワインを飲んでいる姿を見て
「そっかー。酒、飲めるんだよな。すごく不思議な感じがする。たぶん娘と初めて酒を一緒に飲む父親ってこんな気持ちなのかも」
 先生は目を細め、そう言った。

「えー。私、娘?」
「うん。娘」
 娘かー……。嬉しくない……。

 スペインで撮った写真を見ながらご飯を食べ、先生は「美味い」と何度も言ってくれた。

 私がお皿を洗っていると、
「ケーキ買って来ちゃったけど、もう食べられないな。それにもうこんな時間だし……」
 先生がもうすぐ帰ろうとしていることがわかった。

「明日一緒に食べようよ」
 私は手を拭きながら、リビングにいる先生に向かって言った。
「そうだね。……って……明日!?」
 驚いてる先生の肩に腕を絡ませた。

「先生……。先生は私のこと元生徒としか見れない? それとも子供みたい? 娘みたい?」
「そんなことないよ。さっき言ったこと気にしてるの?」
「だったら先生の彼女にして。私のこと春華って呼んで」
 そう言うと、先生は私の体を離した。
 その瞬間、言わなければよかったと後悔した。

 先生はそんな私の顔をのぞき、優しい手で頬を覆った。

「僕はね、ずっと“いい先生”でいようと思ってたんだよ。本当は卒業式の日、言いたかったんだ。でも言えなかった。春華が好きだってことを」
「先生……」
「あの日、桜のトンネルで再会できて良かった」
「うん」

 ゆっくり唇が重なると、そのまま床に仰向けになった。目の前には先生がいる。
「せんせ……、何もしないんじゃなかったっけ?」
「それはキミが言ったんだよ。僕は言ってないよ。……嫌?」
「ううん。全然嫌じゃない。嬉しい。でもお皿洗ってる途中だった」
「お皿も明日一緒に洗おう」
「うん……」

 私たちは“教師と元生徒”から恋人という関係になり、次の日先生が買って来てくれたケーキを一緒に食べた。お皿も一緒に洗ってくれた。
 それから、桜の写真や海で撮った写真を二人で壁に飾った。

 私は先生に隠れて桜の写真の裏にそっと願いごとを書いたんだ。

 来年も再来年も……ずっと先も、先生と一緒に桜のトンネルが見れますように……って。


 happy end...


 2006-03-17.04-02  2012-07-05 修正

|| top || novel || others || blog || link || mail || index ||

 

inserted by FC2 system