私はとある田舎の高校を卒業し、地元から遠く離れた東京で就職した。
 そして一週間前、結婚の約束をしていた同じ会社の彼に突然振られ、実家に戻ることになってしまった。
 二十七歳になる年の春。



 彼は、私と婚約していながら浮気をしてて、その女が妊娠したらしく彼はその女を選んだ。

 お互いの両親の顔合わせもしていた。婚約指輪ももらった。結婚式場も予約してあった。けれど彼は、私を選ばなかった。
 謝り続けられても、土下座されても、一生許せない。
 けれどそんな気持ちの中、一部では相手の女が妊娠してくれてよかったと思ってる。 だってこんなにもだらしない男、こっちがいらない。 結婚する前でよかったのがせめての救いだったと、自分に言い聞かせた。


 それでも、自分に起こった出来事が信じられなくて、一気に5キロも痩せてしまった私を見た両親は異様に気を遣ってくれた。


「美羽(みう)、おかえり。今日はお寿司取ったからね」

 お寿司? なんでそんなの頼むの? いつもと同じ、普通のご飯でいいのに。めでたくもないじゃん。


 私がこの家を出て、上京した途端、高校の時まで使っていた部屋は物置と化した。 けれど、出戻り同然の娘を両親は何も言わず、部屋を片付け空けてくれた。 そんな両親には感謝してる。 してるはけど、今の私には良い娘を演じられるほど心に余裕がなかった。素直になれなかった。



――ピーンポーン

「来た来た」
 パタパタとスリッパの音をさせて玄関に向かった母。
「こんにちはー」
「あら、翼くんが持って来てくれたの?」

 玄関先から“翼”という名前を聞き、ドキッとする。
 その名前の主は、私の初恋の男の子だった。

「美羽が帰って来たのよ」
 母が余計なことを言った。
「美羽ー。降りてきなさーい。翼くんよ」
 翼に会いたくなかった。

 とりあえずこっちに帰ってきて、東京ではない違う街で、すぐにでも就職先を見つけて、新しくアパートも探して実家(ココ)からすぐ出るはずだったのに…。

 仕方なく玄関に出て
「どうも…」
 私がよそよそしく挨拶すると
「久しぶりだな」
 翼は少し低くなった声で私に言った。


「これ俺が握ったから」
 翼は八年間修行をし、つい最近、実家のお寿司屋に帰って来たと母親から聞いた。

「ふーん。それは私の破談パーティーにわざわざありがとう」
「ハダン……?」
 私は翼の顔をまともに見ることができないまま、二階の部屋に閉じこもった。

 本当は、修行よく頑張ったね、とか、おめでとうって言ってあげたかったのに。それがどうしても口に出すことができない。


 翼と私は実家が隣同士の幼馴染だった。
 私の初恋は翼だ。けれど翼の初恋は私ではない。たぶん同じ幼稚園のゆみちゃんという女の子。


 子どもだった私は当たり前のように、いつまでも翼と一緒にいられるものだと思っていた。けれど大人に近づく毎に、それは無理だということを知った。


  *


 今思えばあの婚約者だった彼はどこか翼に似ていた。いつも心のどこかで翼と似ている人を探していたのかもしれない。

 けれど、翼は私を好きにならない。昔も、…きっとこれから先も。
 私はきっと誰からも一番に愛してもらえないんだろうなぁ…。
 なぁんてね。悲劇のヒロインになってしまった。飲もう、飲もう。

 両親が私のために取ってくれたお寿司。初恋の人が丹精込めて握ってくれたお寿司。私はそれを口にはしなかった。今の私に食べる資格はない。

 小腹がすいた私は、駅前の小さな居酒屋のカウンター席で飲んでいた。一人でこんな所に入ったのなんて、もちろん初めてだった。

「オネーチャン、一人か? これ飲む?」
 隣に座ったおじさんが、ボトルキープの焼酎を差し出した。

 今日は日本酒オンリーだったんだけどなぁ…。チャンポンだけど、まっいいか。

「ありがとう」
 ゴクゴクとほぼストレートに近いロックを空けた。
「飲みっぷりいいね〜」

 それからどれくらい飲んだんだろう…。隣のおじさんにお礼を言い、店を出てトボトボ歩いて実家に帰っていると。
「美羽…?」
 家の手前、つまり翼ん家の店の前で声を掛けられた。
「おい。お前、どれだけ飲んだの?」
 翼は私を見てすぐ酔っ払いだと気づいたみたいで、私の肩を支えた。
「うるさいなー。私はどんだけ飲んでも記憶をなくしたこともないし、吐いたこともないの!」
 その手を振り払い、自分の実家へ逃げた。


  *


 私たちは同じ高校に進学した。もちろん翼と同じ高校に行きたいがために、私は必死で勉強したのだ。
 けれども高校生になっても二人の関係は変わらなかった。ただの幼馴染。そして翼はまた、私ではない他の誰かを好きになる。

 高校二年生の時、意を決して、翼の一番の親友だった大地に「翼が私のことをどう思ってるのか、それとなく聞いてくれる?でも絶対に私が聞いたことは内緒にして」と頼んだことがある。

 大地は「いいよ」と言って翼に聞いてくれた。
 その結果は
「翼は美羽とはただの幼馴染だって言ってた。隣にいるのが当たり前すぎて、好きとか嫌いだとかそういう対象じゃない。恋愛感情なんてわかない…って」

 “恋愛感情なんてわかない”
 大地から聞いた言葉が、翼の声に脳内変換されて、私の心を突き刺した。何度も。何度も。


 それからずっと思っていた。友達とか彼氏とか彼女とか、そんなの全く区別のしなかった、幼い頃に戻りたい――って。


 三年生に上がると、翼はどんどん顔つきも男らしくなり、いつの間にか校内で有名になるほど、女の子にもてはやされ、それと同時に私たちの距離も離れていった。
 寂しかった。
 私だって体は“女”になっていってるのに、それに気づいてくれない翼に、一人“子供”のまま置いてけぼりにされたみたいだった。


 翼は、八年経った今も、私を女として見れないですか?
 翼と会っていない間にいろんなことを、翼の知らない人と、頭で、心で、体で、大人になってしまったよ――。
 それでも、私を女として見れないですか?


  *


 数日後。

 私は地元よりずっと街の隣の県で再就職先を見つけた。小さな会社の事務職。 面接のその日に「是非うちで働いてほしい」と言われ、すぐその足で就職先近くの不動産屋に向かい“即入居OK”という所を探してもらった。

 その間、翼とはどうにか会わずにいることができた。

 もう地元(ココ)には戻らない。翼には二度と会わない。
 翼のことも、それから婚約者だった彼のこともすべて忘れて、人生を一からやり直そう。
 私は心に誓った。


 家に戻り、急いで着替えをバッグに詰めた。

「お母さん。急だけど、明日ここを出て行くよ。悪いけど大きい荷物は送ってくれる?」
「ちょっと、美羽!? 何もそんなに急がなくても…」

 私は逃げるようにこの町から出た。翼からも。
 そう言えば東京を出る時も、こんな風に思ったんだっけ。私は一体何をしてるんだろう…。


  *


 電車を乗り継ぎ、吸い込まれるように新しい私の住処に入った。不動産屋さんから先に鍵もらっておいてよかった。


 翌日のお昼前。
 ――ピンポーン
「あれ? 荷物もう来たのかな」
「はーい」と玄関を開けると、そこには翼がいた…。

「なんで…?」
「おばさんに聞いた」
 お母さん、また余計なこと言ったな。
「話がある…」
「どうぞ。まだ何もないけど」
「ホントだな」

 話ってなんだろう。私は翼が考えていることが全くわからなかった。

 キッチンの台に置いてあった、常温のペットボトルのお茶を翼に渡した。
「ごめん。こんなのしかない」
「サンキュ。しかし布団もないのに、昨日どうしたの?」
「床に転がって寝た」
「強えー」
 翼は笑った。

 いつもそうだったよね。私のこと、そうやって見るんだよね。女の子として見てくれないよね。

「で、どうしたの?」
「あー…。この間のこと謝ろうと思って…」

 翼が謝るだなんて珍しい。
 いつだって“俺は間違ってない”っていう性格だったのに。

「この間って?」
 なんとなく解ったけど、そう返した。
「美羽が飲んで帰ってきた日のコト…」
「いいよ。別に。そんなことでわざわざ来たの? お店は?」
「定休日」
「そっか」

「美羽が酔っ払って帰ってきた日、俺はお前の肩を触ってびっくりしたよ。こんなに細かったかなって…。今朝、近所ランニングしてたら、ちょうど美羽のおばさんに会って、美羽のことを聞いてさ」
「うちのお母さんっていつも翼に余計なこと言うよね」
「ううん、違う。おばさんは“言うと美羽に怒られるから”って言ってたけど、俺がどうしても教えてほしいって頼み込んだんだよ。美羽が帰って来た理由を」
「そうなんだ」

「俺は美羽がそんな理由でこっちに帰って来たことも知らないで。だからあんなふうに…。美羽。俺ね、こっちに向かう運転中に、八年前美羽がいなくなった日のことを思い出したんだ」
 翼は一句、一句かみ締めながら話した。

「美羽が東京へ行く日、俺に何も言わなかっただろ。自分の母親から“今日東京に行ったんだって”って聞いた時、なんで教えてくれなかったんだろうって思った。 卒業式の時もさ、大地に“美羽に卒業式の後、屋上に来てほしい”って伝えてって頼んだじゃん? でも大地に“美羽、行かないってさ”って言われて、すげーショックだった」
「ちょっと待って! 卒業式!? 私そんなの聞いてないよ」
「え?」
 もしかして大地………。

「ねー。大地に私の事どう思ってるか聞かれたことある?」
「あるよ」
「なんて答えた?」
「美羽のことが好きだって――」
「うそ」
「うそじゃねーよ。俺はずっと美羽のことだけが好きだったんだ。だけどあの頃はそんなコト言えなかった。近すぎたんだよ、俺らの距離は。だから卒業式の日に言おうとしたんだよ」

 私たちの声は大きくなり、からっぽの部屋を響かせた。

「大地はそんなこと言ってなかった。翼は私に恋愛感情なんてわかないって言ってたって…」
「俺はそんなこと一言も言ってない!」
「本当に…?」
「本当だよ。…もしかしたら大地も美羽のことが好きだったのかな」
「まさか…」
「美羽は大地に何か言われたことない?」
「ないよ」
 と口にした瞬間、思い出した。

「そう言えば、高三の後夜祭の時、ダンスでみんなペア作ってるのに私だけ一人ぼっちで、大地が私の手を取ってくれて、そのダンスの途中“翼じゃなくて俺にしなよ”って言われたよ…」
「それって俺が熱出して早退した時じゃん。で、何て答えたの?」
「ごめんねって、走って校舎に隠れた」
「わー。大地かわいそう」

 かわいそう? 翼の言葉を聞いた瞬間、涙があふれてポロポロこぼれ落ちた。

「そんなふうに…言わないでよ…。あの時は…そうするしかできなかったん…だから。自分が…一番…かわいそうだと…思ってたし…。大地はどうして翼じゃないんだろうって…ずっと…一人で泣いてたんだからね…」
 涙で言葉が思うように出なくて、言いたいことがうまく言えない。

「美羽…」
 翼は私の濡れている頬を指でぬぐった。


 今になって、ようやく真実が明らかになった。すべては大地のせいだったんだ。一瞬、思ったけど。
 本当は違う。
 すべてはお互いが素直になっていれば…。


「今、大地はどうしてるの?」
「あいつ、フリーのカメラマンになったよ。空の写真ばっかり撮ってるらしい。今はどこの国にいるのかわからないけど、時々現地の絵ハガキが送られてくるよ」
「そうなんだ…」


 大地も夢、叶えたんだね。

 彼の家は写真屋さんで、小さい頃からカメラを触っていたって聞いたことがある。私がいつも寂しくしてるのを大地にはなぜか気づかれてしまって、時々、放課後になると高台・堤防・海岸…いろんな場所からの夕日を見に連れて行ってくれた。
 大地は中でも一番好きなのは、歩道橋の上から見る雨上がりの夕焼け空だって言ってた。
 私もそれが一番好きだった。大地は「一緒だね」って笑ってくれた。
 彼が私に笑いかけてくれたことも、私の寂しさに気づいたのも、すべて私のことが好きで、いつも見ててくれたからなのかなって…今さら気づいた。彼もきっと私と同じように、想いが伝わらない寂しさを感じていたんだ。
 大地…。私は大地と見たあの夕焼けは今でもはっきりと覚えているよ。



「翼は私のこと好きだったくせに、なんで、いつも女の子とイチャついてたのよ?」
「そりゃー、美羽に妬いてもらいたかったからだよ。俺もガキだったし」
「ばかじゃないの!? 私そんな事も知らずに、わざわざ翼から離れるために実家を出て東京に行って、しかも違う人と結婚しようとしてたんだよ!? って……結局駄目になっちゃったんだけどさ…」

「ごめん…。ごめんなー。つらかった?」
 翼は私の頭をよしよしって撫でてくれた。
 子供の頃も、私が泣いてるとよくこうやって撫でてくれたよね。
「うん…」
「そっかぁ。でももういいじゃん。こうやって俺の所に辿り着けたわけだし。俺のこと好きだった?」
「うん…。今も好きだよ」

 翼がすごく嬉しそうな顔をしてくれて、キスをしてきた。
 それは私がずっと求めていたものだった。

 翼ってこんな愛おしくキスしてくれるんだ。今まで何人としたのかなぁ。
 ふれてほしくても、ふれてもらえなかった。幼い頃はよく手をつないで幼稚園に行ったのに…。いつからか、翼は私にふれなくなった。

 それが、やっと今…。


「それから今更だけど、俺の初恋は美羽なんだからな」
「え…っ、ゆみちゃんじゃないの!?」
「誰? ゆみちゃんって。覚えてないんだけど」
「ほら幼稚園で同じだった…」
「へ? 記憶にない」

 私はどうやら子供の頃から勘違いをしていたみたいだ。いったい翼の何を見てきたんだろう。

「ねぇ、翼」
「ん?」
「私はこの手をつかんでてもいいんだよね? 翼は私のこと裏切ったりしないよね? 私もう傷つくのは嫌だよ」
「心配しないで。信じていいよ」

 翼は握っていた私の手を、強く握り返した。

「寿司喰う?巻き寿司だけど」
「うん」

 保冷バッグに入っていたお寿司を出した。
「いただきます」
 大好きな人が私のためだけに作ってくれたお寿司を口に入れた。


「美味しい?」
「うん…」
 また涙がこみ上げてきて、喉の奥が詰まってて、本当は味がよくわからなかった。けれど、愛情が込めてあるのがよくわかったよ。

「修行、大変だったでしょ?」
「まーね」
「すごいね。頑張ったね」
「ありがと」
 言えなかった言葉を、ようやく素直に言うことができた。

「美羽さー、うちの寿司屋の若女将になってよ」
「嫌だよ」
 即答した私に、翼は唖然としていた。

「私の小さい頃からの夢は寿司屋の若女将じゃないよ。翼のお嫁さんだったんだからね」
「ハイ…」
 翼は私の目の前に正座をした。

「俺のお嫁さんになって下さい。お願いします」
「うんっ」

 私は翼に飛びついた。




 私は翼が好きだった。
    翼も私が好きだった。
      昔も、今も。
        …これから先もずっとその気持ちは変わることはない。
 happy end...


 2006-04-25

|| top || novel || others || blog || link || mail || index ||

 

inserted by FC2 system