毎朝同じ時間のこのバスに乗り、学校まで通っている。
 そして四月から毎日乗車口すぐの場所に立っているサラリーマンの男の人に一目ぼれをした。

 バスという乗り物は、電車と違って一つの空間しかなく、毎朝同じ顔ぶれになることが多い。だから毎日彼と会えるのだ。私はいつも彼の隣に立っていた。

 そんなある日、ボーっとしていると信号で止まる時によろけてしまった。その時「危ない」と片思いのサラリーマンに腕をつかまれ、助けてもらった。
「ありがとうございます」
「転ぶ前に間に合ってよかった」
 そう言って彼は優しく微笑んだ。

  *

「ヒカリ〜、おーい。朝から変だよ」
 友達に声をかけられた。
「うん……」
「どうしちゃったの?」
 私は友達に今朝のことを話した。

「へー。ただの一目ぼれが恋に変わったんだ」
 友達はちょっと驚いていた。そんな出会いもあるんだねって。
「うん。でもサラリーマンっぽいから、いきなりお友達になってくださいとも言えないし……。相手が同じ高校生だったらねぇ」
そんな悩みを抱えつつも、朝になれば彼に会うことになる。

いつものようにバスに乗り込むと「おはよう」彼が私に挨拶をしてくれた。

一瞬。私に、だよね……。ちょっと変な心配しつつも「おはようございます」と返事をした。

その日から毎朝、私たちは挨拶をかわすようになった。最初は緊張して、あまり目が合わせられなかったけど、だんだん笑顔付きで言えるようになった。


  *


そして季節はあっという間に巡り2月。私たち三年生は家庭学習期間になり、バスに乗ることがなくなってしまった。

 家庭学習と言う名の休みを利用して、みんなでカラオケに行った。
「もうすぐ卒業だね」
 一人の子の発言で、カラオケはそっちのけで、卒業式はみんな好きな人に告白しないの?という話題になった。私以外はみんなクラスの子、もしくは違うクラスの男の子に片思いをしていた。

「ヒカリは?どうするの?」
「え……?」
「私たちは皆、内部進学で好きな人とも一緒だけど、ヒカリは卒業したら短大で、バスの時間も変わるだろうし、そしたらもう会えなくなっちゃうんだよ」
「そうか……」
「じゃあさ、みんなで頑張って告っちゃおうよ。結果は良くても悪くても、卒業後またみんなで集まって告白したことをお祝いしよう!」
「賛成〜」

 こうして私は、毎朝バスで会う、名前も知らない彼に告白をすることになってしまった。

 けれど、私はみんなよりもハンディが大きすぎた。お互いの名前を知らないこともだけど、女子高生と社会人という関係。制服を着た女の子がスーツを着た男の人に声をかけたら、きっと周りがジロジロ見てくるだろう。それに何より彼に迷惑がかかってしまう。
 云うか、云わないか。云えないか。
 頭の中でその三つの言葉が巡る。
 そこに“もう会えなくなっちゃうんだよ”友達に言われた言葉も加わる。
 だめもとで頑張ろう。

 そして色々悩んだ結果、卒業式前に手紙で告白をすることにした。


  *


 私はいつもの時間のバスに乗った。こんなに緊張してバスに乗るのは初めて。

「おはようございます」
 同じ場所に立っている彼。
 でも私を見て少し驚いた顔をした。なぜなら私は制服を着ていなかったから。彼に声をかけるために私服を着て行くことにした。

「あれ……制服は……?」
「今、自由登校なんです。もうすぐ卒業だから」
「だから最近見かけなかったのか」

 初めてまともな会話をした。彼は想像通りの人で、優しい話し方をする人だった。

『章栄館大学前〜。章栄館大学前〜』

 いつもはここで降りる。けれど今日は違う。彼と同じバス停で降り、そこで手紙を渡すという計画。

「あれ? 降りなくてよかったの?」
 彼がそう声をかけてくれた。
「はい。今日は別の用事があるんです」
「そっか」

 そしてバスは再び動き始める。

『東駅前〜。東駅前〜』

 バスの運転手さんがそうアナウンスし、扉が開くと、彼は「じゃあ」と私に一言残し、出口に進んだ。私はすかさず彼の後を追った。もう心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてた。バッグから手紙を取り出す時、手が震えてうまく探せなかった。

「あのっ!!」
 私は思い切って彼の背中に声をかけた。

「え!?」
「朝の忙しい時にごめんなさい。これ読んでほしくて……。迷惑だったら捨てちゃってください」

 震えてる手に持っていた手紙を、
「俺に手紙? ありがとう」
 彼はそう言ってスッと受け取ってくれた。
 私は「それでは失礼します」お辞儀をして、彼とは反対方向に走った。

 はぁはぁはぁ……。
 どうしよう。渡しちゃったよー。


 *


毎朝会う ○○さんへ

突然、手紙なんて渡してしまってごめんなさい。
お互い名前も知らないのに、迷惑ですよね……。
でも、どうしても伝えたいことがあって手紙に書くことにしました。

私は今年高校を卒業します。
四月からは別の短大に通うので、あなたにはもう会えません。

だから最後に自分の気持ちを伝えたかったのです。
初めて会った時からあなたのことが好きでした。

毎朝、あなたの隣でバスに乗って学校に行くのが本当に楽しみでした。
一年間ありがとうございました。

お仕事頑張ってください。


 *


 卒業式の日。

 その日の朝、彼はバスに乗ってなかった。彼が乗っていないことで、私は返事を聞かされたも同然だと思った。無視されてもいいから、バスに乗っていてほしかった。
 教室に入り、みんなに報告した。

「そっか……。でもヒカリ、頑張ったよね」
「うん。そうだよ」
 みんなが励ましてくれた。

「ありがとね。もう大丈夫だから。でもこれでみんな勇気が出たでしょ?」
 私はそう言って笑った。

 卒業式の最中、私は泣いた。それは卒業という寂しさよりも、彼に振られてしまった、失ってしまった恋の悲しみのほうが大きかったと思う。

 卒業式が終わり、クラスの友達や部活の子達と写真を撮ったり、卒業を惜しんだ。この三年間で、たくさんの友達ができたし、こんな私を慕ってくれる後輩もできた。
 それから、バスで彼と出会えた――。


「ねえ、見て。校門! いいな〜」
 教室の窓際で騒いでる子たちに便乗して、私たちも窓の外を見る。

 校門には卒業生の彼女を待つ、男の人が何人かいた。うちの学校は隣に大学があるから、大学生と付き合ってる子のお迎えなんだろう。
 うらやましいな。
 そう思った時。
 バスの彼にそっくりな人を見つけた。スーツを着てなかったけど、たぶんきっとあの人は“彼”だ。

 私は教室を飛び出し、校門に走った。


「あ……」
 やっぱり彼だった。スーツじゃない彼は、いつもよりかなり若く見えた。

 私に気づいた彼は「卒業おめでとう」と花束を私にくれた。

「ありがとうございます。でも、どうして? 今朝バスに乗ってなかったし……」
「今日はこの日のために有休取っちゃった」
「え……」
 “この日のため”って……?

「手紙読んだよ」
「あ……ありがとうございます」
「名前も連絡先も書いてなかったし、返事ができるのは今日しかないから言うね」
「……はい」

 緊張で胸が苦しかった。聞きたいような、聞きたくないような……。その時、彼と私の間にふわっと優しい風が吹いた。

「俺もキミのこと初めて会ったときから気になってた。まだお互いのこと知らないんだけど、知ってみないかな?」
「は、はい」

 私は差し出してくれた手を迷うことなく握った。手をつなぎ歩きながら、お互い名前を言った。

 ちょっと順番は変だけど、こういう始まり方もいいよね。
 まだまだ寒い春の出来事――。


 happy end...


 2006-03-14・05-14

|| top || novel || others || blog || link || mail || index ||

 

inserted by FC2 system